【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

日々勉強に頑張る皆さん、そして子供の教育に悩むお母さんに向けて、役立つ勉強法や教育、また関連オススメ本を紹介!

《知っトク》子供たちの将来の仕事の形!

絵がうまい人はいくらでもいます。

まるで写真のように本物を見せられているかに書きあげます。

すごいのひと言!

でもホンモノに近づけるなら、写真でもいいではないか。

というのも時に人は、同じ絵でもその対局にある本物(写実的な絵)とは程遠い「サザエさん」・「ちびまる子ちゃん」・「クレヨンしんちゃん」に感動したりします。
なぜなんでしょう?

それは結局、人間最後は理屈を超えたもの、その温もり(暖かみ)であったり、個性(不器用さ)に心惹かれるでのあり、血の通った人間臭さ(ちょうどいい加減さ)に心揺さぶられる生き物だからではないでしょうか。

さて現在、身のまわりの労働(仕事)の多くが、ロボットにとってかわり時代がそこまで来ている。

流れ作業的な仕事はもちろん、コンビニや、5Gの登場で自動運転タクシーや遠隔地での医療行為(手術)までもが。

さらに驚くべきことに、人を動かす管理職さえも、いや管理職のトップ社長こそ、ロジック的思考選択に長け、無数の変数から最適解を見つけ出うAIに取って代わられてしまう時代がもうそこにあります。

なら、仕事がなくなる?!

じゃあ、何をすればいいのだろうか?

稼がないと、生活していけなくなっちゃう。

・・・なんて。

でも決して心配することではないと思います。

科学技術の進歩により、ロボットやAIに今あるの仕事を奪ってくれるのです。

めんどうな仕事にもかわらず、文句も言わず、かわりにロボットがやってくれるのです。

見方を変えれば、実に素晴らしいことはないですか!。

人間は人間にしかできない、人間らしいことをやればよくなるんです。

それが、新しい仕事なると思います。

話しは最初に戻って、人間は本来、合理的でない生き物なのです。

機械やコンピューターなど計算で計り知れないものに、心打たれシビれるのが人間です。

そこにこそ、新しい価値が生まれる世の中がやってくるはずです。

お金を稼ぐことが仕事というならば、仕事の常識(中身)は一変するでしょう。

そう!従来の仕事の概念とは真逆にあるもの、『遊び』が仕事となって、価値を生む時代が到来します。

そんなバカなと思いますが、ユーチューブ現象から見ても、他人の趣味・偏愛・熱狂・オタクさ加減に、昨今ますます人々は強く興味を引かれるようになってきていませんか。

また価値の多様化を満たすことが可能となってきたのです。

家族みんな揃って、同じテレビを見る時代じゃ、もうないでしょ。

ネットで世界中がつながった今、あなたに価値を見出してくれる人は、地球の裏側にもいるのです。

そろそろみんな、なんとなくそのことに気づき出してきていますよね。

その先駆けがちが、ヒカキンに代表されるユーチューバーであったりしますが、それももう飽和状態になりかけています。

ヒカキンもまさか、最初から自分のしていることが仕事となり、大金持ちになるとは思ってもいないかったでしょうね、

個性・キャラクターが価値を生み、仕事となる時代が到来です!

じゃあ、何すればよいか。

そんなこと誰もわかりません。

ただ分かってるのことは、自分の好きなことが仕事になる素晴らしい時代がやってきてることだけは確かです。

それに乗り遅れないために、これからの将来は、なんでもあっても構いませんから自分の好きなこと(遊び)に没頭して追求して、とことんコアなところまで突き詰めましょう。

それをネットに乗せて世界に向け発信したとき、新しい未来型付加価値が生まれ、君が成せる仕事へと生まれかわるはずです。

f:id:e-school-blog:20200329202406j:plain

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村