【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

日々勉強に頑張る皆さん、そして子供の教育に悩むお母さんに向けて、役立つ勉強法や教育、また関連オススメ本を紹介!

《知っトク》志望校 合格の心得

まずは、目標となる志望校を決めること

それは、今の学力に見合うものでなくでも構いません。

まだまだ先はあるので、学力UPをはかればいいのです。

でも、志望校合格という大きな成功を得るためには、ひとつ原則があります。

それは、『スモールステップの原則』と言います。

大きな成功は、小さな成功の積み重ね、スモールステップを一歩一歩のぼって行くことが、結果的に大きな成功に結びつくという原則です。

目の前にある具体的で確実に達成できそうなこと、例えば塾の宿題や暗記1ページなど、小さい目標に挑戦し、確実な成功体験を味わってください。

ここが要(かなめ)。

わずかな努力・頑張りでできるような目標に挑戦し、わざと自分を成功させることで、君は成功する喜びや『充実感』を得ることができます。

達成できた自分に対して、「オレってできるやん!」・「あたしにもできたやん!」と

自信がわいて『有能感』が高まります。

小さな成功を何度も繰り返すことで、まぐれや偶然ではなく「やれば、できるぞ!」と、志望校という大きな成功に向けての手応え・やる気が自然と生まれてきます。

その結果、自信をつき、あとは勉強がどんどん楽しくなってきますよ。

f:id:e-school-blog:20200208144617j:plain

楽天市場 Best Choice

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村