【保護者様】塾長が教える《成績が上がる》勉強法とオススメ本

日々勉強に頑張る皆さん、そして子供の教育に悩むお母さんに向けて、役立つ勉強法や教育、また関連オススメ本を紹介!

《知っ得!》なぜ勉強しなくちゃいけなのだろう?!

なぜ、勉強しなくちゃいけなのだろう? 

勉強でつらいと考えてしまう時、ありませんか?

少しでも気休めになればと、その答えを文字にしてみました。

今勉強するのは、自分の将来を最大限生きやすく、心身ともに豊かにするため。

この地球で人として生まれた限り、自然・社会の中でともに生きる方法を学び

どんな困難にも立ち向かい解決する力を養うのが目的です。

勉強した分だけ将来いくつものチャンス(ボーナスチャレンジ)が与えられます。

そのチャンスは、人からもらうものではありません。

勉強した者だけが、人生に突然訪れるチャンスに気づくことができるのです。

また、そのチャンスをつかみ取れるのも、勉強した者だけ。

 〔 国 語 ・ 英語 〕

  ・(読む・聞く) 相手を理解する力を身につける。  

  ・(書く・話す) 自分を理解させる力を身につける。  

 〔 数 学 / 算数〕  

  ・論理的に考える力・創造力を身につける。 → 『自分で考え、解決する力』

 〔 社 会 〕  

  ・人、社会と共に生きる方法を知り、助け合い協力することの大切さを学ぶ

   地理 世界中の地域と人々の協力関係を学び、さらに深める方法を考える

   歴史 過去の失敗に学び、未来を作る方法を探る  「温故知新」

   公民 社会の仕組みを知り、自分の生活をさらによくする方法を考える

〔 理 科 〕  

  ・自然との共生を学ぶ

   人間は、「自然」に生きさせてもらっていることを知る。

   環境を破壊して、人間だけが生き延びることはできません。

君は、チャンスを引き寄せ、気づき、ものにする側になりたいですか?

f:id:e-school-blog:20191214000414p:plain

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村